ほんだのにっき ~資産形成編~

インデックス投資~配当~優待~

スポンサーリンク

【資産状況】2023年1月の運用状況

2023年1月末時点のポートフォリオの状況です。

プロフィール

都内23区住みの共働き夫婦。子供はいませんが、近いうちに一人目が欲しいと考えています。
夫30代、妻20代です。

 

 

アセットアロケーション

筆者(夫)のアセットアロケーションです。奥さんもつみたてNISAとiDeCoをしていますが記事の対象外にしています。
7割が株式を占めていますが、ふたり暮らしの今は多少のリスクは問題無いと思っています。

アセットアロケーション

積み立て状況

eMAXISオルカンと、確定拠出年金の外国株式インデックスをメインに積み立てています。あとは国内債券の投信を毎月5000円積み立てています。価額が下落していて保有比率が下がっているので、リバランスを兼ねての買い付けです。2023年も引き続きオルカンをメインに積み立てる予定です。

積み立て状況

現行制度のNISAは今年で終わってしまいます。来年から始まる新NISAは年間の非課税枠が大きくなるので、今年はキャッシュを温存しておこうかとも迷いました。
いろいろ悩みましたが、新制度の開始後に非課税枠を利用して買い付けし直すという結論に至りました。今年も淡々と積み立てていきますよ。