ほんだのにっき ~資産形成編~

インデックス投資~配当~優待~

スポンサーリンク

ものを持ちすぎない生活

最近ミニマリズムにはまっています。


そんな私ですが以前はミニマリズムと全く縁のない様な暮らしをしていました。
大学生の頃は家の中は読んでいないラノベや未プレイのゲームだらけでした。

就職すると更に拍車がかかり、家には本やゲーム、買ったけど使わないガジェットであふれていました。
いまの奥さんと同棲を始めたとき、荷物の多さに怒られたほどです(笑)

ミニマリズムに目覚めたきっかけは同棲でした。
奥さんは同時に複数のことを考えたり、人込みやごちゃごちゃしたものが大の苦手で、常に物事をシンプルに考える傾向があります。

私は心配性で予備の予備まで持っていないと気が収まらない始末、折りたたみ傘は2本持っていました。もちろん一方は使っていません。

そんなとき奥さんに「たくさん持つと選んだり探す労力で脳が疲れるよ」と言われ、徐々にものを減らす努力を続けてきました。

以前は外出時は大きなリュックに折りたたみ傘やペットボトル、常備薬なんかも入れていましたが、最近は手ぶらで出かけることが多いです。

 

減らしたもの・捨てたもの

いちばん減らしたものは本です。
本は段ボール10箱以上は持っていましたが、いま自宅の棚に保管してある本は15冊くらいだと思います。
大量に持っていても二度と読まない本もありますし、読みたくなったらまた買えばよいだけです。電子書籍で買えば場所も取りません。
あと最近は図書館で本を借りて読み、繰り返し読みたいものだけ買うことにしています。そのような本に出合うことは稀なので、自宅に保管してある本はほとんどありません。

つぎは服です。
平日はスーツで仕事に行くので、季節ごとに着る服は2着あれば十分です。
1年着ていない服は容赦なく捨てます。1年着ていなければおそらく2年後も来てることは無いでしょう。クローゼットがスッキリしたので、休日の外出時に服を選ぶ手間が減りました。奥さんからは「いつも同じような服装だね」と小言は言われますが(笑)

 

普段持ち歩くもの

普段持ち歩くものは本当に少なくなりました。
外出時に持ち歩くものはこれくらいです。

・カードケース(PASMO
・ミニウォレット(鍵・マイナンバーカード・クレジットカード)
スマホ
・ハンカチ
・折りたたみ式エコバッグ

これくらいならポケットに入るのでカバンは持ちません。
カバンを使うのはカメラを持ち出す時だけになりました。

 

さいごに

ミニマリストの人ってものが少ない事がステータスというか、いかに物を持たないことだけを考えてるのかと思っていましたが、物を減らす行為は気分がスッキリして気持ちが良いです。余計なことを考えなくなったので思考がクリアになります。
思考がクリアになるといろいろは事に挑戦したくなってくるので本当におすすめです。