ほんだのにっき ~資産形成編~

インデックス投資~配当~優待~

スポンサーリンク

耳かきのやりすぎにはご注意を

2023年のお正月が終わり、いつもの日常生活に戻った頃でしょうか。

私はというと、昨年から耳の調子が悪くなり音が聞き取りにくくなっていました。
原因は耳かきのやりすぎですハイ。

耳垢が少しでも残っているのが気になってしまい、毎日耳かきで耳の中をガリガリと削る癖があったのですが、この癖が原因で耳の中に菌が入り込み炎症を起こしてしまいました。

耳かき癖がなかなか抜けなくて、聞こえなくなるたびに耳鼻科の先生に診てもらっていました。

耳鼻科の治療費もバカにならないので、
おくさまにお願いして耳かきを隠してもらいました。
強制的に耳かきができない状況を作り出すのが一番良いですね。

日常生活の中でも聞き取りにくくて聞き間違いがありましたが
今はほとんどありません。

おくさまからは、
「あなたの聞き間違いは面白かったからつまらないわー」
と言われてしまいましたw

アラフォーになりましたが、自然治癒力の衰えを感じます。
病院のお世話になる頻度も上がってきました。

病院で明細書を受け取るたびに、社会保障制度のありがたみを感じます。