ほんだのにっき ~資産形成編~

インデックス投資~配当~優待~

スポンサーリンク

資産運用が注目され始めて思うこと

新NISAの運用が始まりましたが、私の日常生活の周りでは資産運用を始める人が増えてきました。

私はかねてより投資信託をやっていることを職場で公言していたのですが、今年に入ってから相談を受けることが増えてきており、投資を始める人が増えてきたと肌感覚で分かるようになってきています。

本気で答えてしまうと質問した人から引かれてしまいそうなので、、質問者さんの投資への本気度で返答を変えています(笑)

よく聞かれるのはどの証券会社が良いか?、どんな商品を買えばいいのか、証券口座への入金方法の3点が特に多いです。
最初はみなさんやる気に満ち溢れているのでやる気を削ぐ様な発言をしない事を注意しつつ、長期目線で積み立てることが重要ということを伝えています。

最近の地合いの良さのおかげで、1年で資産が1.5倍になるんじゃないかとイメージされている人も多く、理想とのギャップにショックを受けないか心配でなりませんが、投資の楽しさは感じてほしいと思っています。

これまで資産運用について話せる人が周囲にまったくいなかったので、静かに進めていました。
それが今年に入ってからは職場の同僚や友人と週に何度も投資について会話する事があり、飲みに行って話したりできる喜びを感じています。

これまでひとりでひっそりとしていた資産運用ですが、声に出して会話ができることは本当にうれしいです。同じ事に興味を持っている仲間がたくさんできる幸せを噛みしめているところです。

2024年から資産運用を始めた人に「ようこそ投資の世界へ!投資はたのしいよ!」ということを伝えていきたいと思っています。