ほんだのにっき ~資産形成編~

インデックス投資~配当~優待~

スポンサーリンク

マンション購入プロジェクト始動

2023年も終盤に差し掛かってきました。

1年が終わるのが年々早くなってきています。

 

タイトルの通り、今回はマンションの購入に関するお話です。

妻の就職先が決まったおかげで、世帯収入が昨年よりもかなり増えたこともあり、秋以降マンションの購入を考えるようになりました。

最近は物価上昇のスピードが急激ですが、住宅購入が物価上昇のリスク回避のためという点が購入に踏み切った大きな理由になります。

 

大きな買い物になるので最初は数年先までに購入が出来ればよいと思っていましたが、購入相談にいくとやはり色々なことを言われて購入を急がせてきます。

まあ家を売らないと稼ぎにならないから、相談だけとはいかないですね。

 

そんなこんなで物件が決まり、ローン契約を済ませるところまで来ています。

住宅購入の相談から今まで約2か月のスピード購入になってしまいました。

今となっては売り手にせかされてしまう形になってしまい、もう少し落ち着いて判断をすればよかったと思っています。

でも家を買ったことは後悔はしていませんよ!

 

今回の住宅購入は非常に勉強になったので別の記事で詳細は書きたいと思っています。

ひとつ言えるのは、、多額の現金を動かしたので、金銭感覚がぶっ壊れますね(笑)

生まれて初めて帯付きの100万円の束を見ました。

 

そこそこの価格の物件なので、我が家の資産は不動産のアセットにかなり偏った形になることと、住宅ローンという大きな負債が組み入れられることになりますが、これが結構楽しみだったりします。我が家のB/Sがこれから面白いものになっていきそうです。