ほんだのにっき ~資産形成編~

インデックス投資~配当~優待~

スポンサーリンク

キャッシュレス決済、何を使っていますか?

コロナ禍で一気に浸透したキャッシュレス決済ですが、ガラパゴス化しており激しい覇権争いが続いています。

みなさんが主に利用している手段は何でしょうか?
また何を基準に選んでいるでしょうか?

私は数年前まではポイントを効率よくためるために、店舗によって使い分けをしていました。
あるお店では楽天ペイだったり、あるお店ではVISAタッチだったりとね。
それはもう妻に呆れられるほどでした。

近況はというと、管理コストを省力化したくなり、シンプルなものにしています。
コストといっても金銭ではなく脳みその管理コストです。
覚えておくのって結構疲れるんですよね。

私が行きついたゴールは、QUICKPay>物理カード>PayPayです。
たいていはQUICKPayで支払います。
最初はポイント還元率につられてスマホでVISAタッチを使っていたのですが、どうも不安定でエラーが頻発するんですよね。
支払い時にドキドキするしなんだか気まずいしで、QUICKPayにおちつきました。
スマホだけで決済できるのでスマートです。
物理カードは差し込むと傷がつくので、、その防止の意味もあったりします。

個人経営の商店などでも、PayPayさえあれば大抵問題はありません。
医療機関も最近はキャッシュレス決済が普及していますし、最近現金で支払ったことはほとんどありません。(自販機くらいかな?)

お金周りの話題って知り合いとは話がしにくいので、ほとんど話題に出てきません。
みんな何を使ってるんだろうなぁ。

よろしければ教えてください(^^♪