ほんだのにっき ~資産形成編~

インデックス投資~配当~優待~

スポンサーリンク

家電の買い替えは今!1万円以上が戻ってきます

東京都では省エネ家電へ買い換えた場合、1万円以上の商品券がもらえる「東京ゼロエミポイント」事業というものがあります。東京都にお住いの方は、これを利用しない手はありませんね。

今回は東京ゼロエミポイントについて分かりやくすく紹介します。

 

概要

省エネ家電へ買い換えた場合、以下の様なポイントが商品券の形で、家電購入者へ還元されるというものになります。最低でも1万円以上です。家電の購入は少なくとも5万円以上の出費を覚悟するもの。1万円が戻ってくるのはとてもありがたい制度ですね。

ただし、この事業は期限と予算が決まっています。
この記事の作成時点である令和3年6月時点では、期限は令和4年3月31日(木曜日)(当日消印有効)です。ただし、予算が無くなり次第終了するので注意が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※出典:東京ゼロエミポイント

 

条件

条件はとてもシンプルで、以下の3点です。

①都内に住所を有する個人であって、その住所を公的な書類(免許証等)で証明できる方。
②住宅に設置済みのエアコン、冷蔵庫、給湯器を、省エネルギー性能の高い新品の対象家電等に買い換えた方。
③購入した対象家電等を都内の住宅に設置する方。
都内に住んでいる人が、自宅用の家電を省エネ家電に買い換えれば、商品券がもらえます。
 
 
 

申請方法

申請方法は郵送による申請とインターネット申請の2つの方法があります。

※出典:東京ゼロエミポイント

インターネット申請の場合、本人確認書類。領収書、保証書、家電リサイクル券等の必要書類は写真撮影し、アップロードするだけです。以前は、添付書類は別途郵送が必要でしたがだいぶ楽になりました。

郵送による申請の場合、申請書に記入のうえ、必要書類のコピーを同封し、東京ゼロエミポイント事務局へ送付してください。

※詳しくは東京ゼロエミポイントのホームページをご確認ください。

 

さいごに

この制度の背景として、地球温暖化の防止や国内の消費電力の抑制を目的としています。
発電能力を増強することも必要ですが、各家庭に設置を家電の消費電力の低いものに変えることも大切なことです。東京都としても、都民に省エネ家電に切り替えてほしい理由から、このような事業を行っています。

家電を購入する際、大きな出費はつきものです。このような制度を利用できれば少しでも家計が助かります。少しの手間で1万円以上戻ってくるので、ぜひ試してみてください。
期間も短いので、これを機会に古い家電を省エネ家電へお得に買い替えてみませんか?