ほんだのにっき ~資産形成編~

インデックス投資~配当~優待~

スポンサーリンク

働き方について

労働という話題を切り口に、私の思いをお話したいと思います。
皆さんは何のために働いているでしょうか?
もちろんお金を稼ぐためという目的が多いかと思いますが、意外と学生時代になんとなく就職する以外の選択肢が思いつかなくて就職した方もお多いと思います。私もその一人です。
私は大学卒業後に就職した企業に15年以上努めていますが、それなりの勤続年数にもなるとお金の使い方や働き方に主体性が出てきました。
結果的に社会に敷かれたレールに乗ってきた形になりますが、最近になりそこに自分にしか無い味を出したいという欲求が芽生えました。
そこで、今まで経験したことや見て感じたことを整理してみようと思います。

 

何の為に働いているのか(若手社員の頃)

何のために働いているか?この問いに対する答えはライフステージやその時置かれている状況により変化していくものと思います。
私が就職して間もない頃と現在の心境を比較してみようと思います。
まずは就職して間もないころです。

  1. お金を稼ぐ為
  2. みんなが働いているからなんとなく
  3. 働いていない=負け組のイメージ
  4. 会社員以外の働き方がよくわからない


特に理由はないけど周囲と外れたことをしたくないといった感じでしょうか。

 

何のために働いているのか?(現在)

今の心境はこのような感じになります。

  1. お金を稼ぐため
  2. 生きがいのため
  3. 自分自身の成長のため
  4. 社会とのつながりを持つため

筆者はアラフォーです。お金を稼ぐ目的もそりゃありますが、②④の目的もそれなりの割合を占めています。
大人になってからは物欲よりも精神が満たされることの方が、幸福感を得やすい気がします。
私は周囲の人から必要とされるだけで幸福感が満ちてきます。

 

働くことが人生の最優先事項ではないが


この世に生を受けた以上、働くことだけで一生を終えたくありません。
様々な体験をしたり見聞を広げることが、人間の欲求だと思うんです。
人生の時間の大部分を占めている「労働」ばかりに時間を取られるのも悔しいです。
なら労働ともうまく付き合いつつ、趣味や生きがいも続けるという欲張りな選択肢を私は取りたいです。

 

私の今後のプラン


基本路線は細く長く働くことです。
現役時代に過度な勤務時間により体を壊したくない。
定年退職後もそれなりに社会とのつながりを持ちつつ生きていきたい。
そこから導き出した回答は、無理のない勤務時間で死ぬまで働き続けることです。
今の仕事にも80歳を過ぎても週2日勤務をされている方がいるのですが、皆さん生き生きとされているように私には見えます。
高齢になっても人から必要とされているだけで生きる活力が生まれてくるように見えます。
貨幣という姿で得る報酬も良いですが、他人からの信頼も大切な報酬の一つと私は考えます。