ほんだのにっき ~資産形成編~

インデックス投資~配当~優待~

スポンサーリンク

FP2級の勉強を進めています!

f:id:hetaretousika:20210211110324j:plain


こんにちは!

5月のFP2級の試験に向けて勉強を開始したところです。

2月は主にインプットするための学習を進めているところです。

 

学習計画

3級を受験した時を参考に、以下の様な計画を大まかに立てて学習をすすめています。

 

2月
 ・テキストを読み込む
 ・お金の寺子屋の動画を視聴する
 

3月
 ・午前問題をFP2級過去問道場で解く
 ・わからないところはテキストと動画で復習
 

4月
 ・午前問題に加えて午後問題の練習を進める
 ・わからないところはテキストと動画で復習

5月
 ・午後問題7割、午前問題3割くらいのウエイトで過去問を解く

 

ちょうど今はテキストの読み込みを進めていますが、理解できない場所があるとどうしても考え込んでしまう癖があって、停滞気味です(*ノωノ)

 

使っている教材

使っている教材は本のテキスト、FP2級過去問道場、お金の寺子屋さんの動画の3点です!いやー、FPは無料の教材がたくさんあるので本当にありがたいです。過去問はネットで済ますことが出来るのですごく助かります。

本の教材は史上最強のFP2級テキストを利用しています。
3級でもこのシリーズをつかっていたのですが、個人的にTAC出版より情報量が多い気がして好んでいます。

FP2級テキスト

 

アマゾンへのリンクを張っておきます。
テキストはこれ1冊あれば十分だと思っています。

史上最強のFP2級AFPテキスト 20-21年版

史上最強のFP2級AFPテキスト 20-21年版

  • 作者:オフィス海
  • 発売日: 2020/06/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

2月はテキストの読み込み期間ですが、過去問を解くことも細々と始めています。
自分のモチベーション維持向上のために公開したいと思います。
現在10137位(低うぅ!!)

学習記録

まだライフプランニングと資金計画の分野のみですが、少しずつ続けていきたいです。
学習中の方がいましたら、順位を競えたら楽しそうだなぁと思ってるところです( ´∀` )

自分以外の方がどんな教材を使って、どんな手法で進めてるのか気になります。
よろしければコメントで教えてくださるとうれしいです!