ほんだのにっき ~資産形成編~

インデックス投資~配当~優待~

スポンサーリンク

FPキャリアセミナーを受講しました

 

先日、FP協会で開催しているセミナー『FPキャリアセミナー』に初めて行きました。

FPキャリアセミナー

FPキャリアセミナーとは、CFP資格者の起業の体験談や心構えなどを聞くセミナーです。
いつかFPとして活動したい方や、独立したい方向けのセミナーです。
各地で定期的に開催しているようです。

私は近々独立したいわけじゃないですが、興味はありました。
会社員として働いていると、独立している人って生き生きしてるように見えますよね。

 

セミナー会場

私が行ったのは東京で開催されたFPキャリアセミナーです。
場所は虎ノ門タワーズオフィスでした。

この場所、最寄り駅がたくさんありますが、私は溜池山王駅から向かいました。
余裕をもって30分前に溜池山王駅に到着していたのですが...ここから虎ノ門タワーズオフィスまで迷路のような道を歩かなければなりません。
結局私が現地到着したのは10分前を切っていました。
初めて行く方は余裕をもっていくことをお勧めします。

ビルに到着すると、目的のフロアまでエレベータで移動です。
このエレベータも特殊なものでした。
エレベータ-ホールに入る前に、壁にあるキーに目的のフロアを入力します。
そうすると、乗るエレベータのアルファベットが表示されるので、それに従ってエレベータに乗って会場のフロアまで行きます。

会場に着くと受付ですが、受付はFP協会のマイページから表示したQRコードをかざします。
こんなにスマートな受付は人生初でした。すごいです。

 

セミナー

着席場所は自由です。定刻になるとセミナーが始まりました。
CFP認定者2名の方が独立までの経緯や、仕事の内容について1時間ずつお話してくださいました。
私が知りたかった集客のチャネルですが、お一方はWebを使ったりFP協会の活動で出会った方からの紹介を集客源にしており、もうお一人はお客様からの紹介のみで顧客を増やしていました。

登壇者のお二人がそろって話していたのは、スタディグループで作った人脈です。
スタディグループには士業とダブルライセンスで活動している方も多くいらっしゃいます。
知識が強化できるし良いことづくめですね。

 

セミナー終了後

セミナーが終わったら、簡易レポートを提出して終了です。
感じたことを5分程度で書いたら終わりです。

帰りのエレベータも行きと同じシステムでした。
そのとき出る階層を間違えたようですが、地下からでも外に出られるようです。

今回セミナーを受講したことは良い刺激になりました。
ぜひともまた参加したいです。