Mさんの資産運用録 ~資産形成編~

インデックス投資~配当~優待~

スポンサーリンク

【FP2級】学科試験は合格ラインに乗るようになってきました

f:id:hetaretousika:20210327183108p:plain

FP2級の学習状況ですが、週末に模擬試験と称して過去の試験を受験するつもりで問題を解いています。
今日は2020.9の学科試験に挑戦し、68.3%の正答率でした。あやういですが合格ラインは超えています。今の状況でも運が悪くなければ合格できそうですね。

 

最近はというと、平日は1日30問以上過去問を解く、土曜日は模擬試験、日曜日は正答率の低い分野の学びなおし、といったサイクルで勉強を回しています。
学習方法ですがテキストを読むことに加えて動画講義を受けることは効果がありますね。記憶の定着具合がテキストの読み込みとは段違いに高いです。

FPは受験者数も多いこともあってなのか、ネットで素晴らしい教材を無料で利用することが出来ます。

f:id:hetaretousika:20210327183618p:plain


実はFP2級ドットコムの総合ランキングがひそかな楽しみになっていまして(笑)
解けば解くほど順位が上がっていくのがすごく快感で勉強が楽しくなります。
現在私は2537位です!!(ランキングの基準は謎です)
いまは1000位台を目標に学習を進めてます!

勉強って理解できなくて楽しくない時期が必ずありますよね。
ようやくここ2週間くらいで「苦しい期間」を通過して学習が楽しくなる期間に入ることが出来たようです。
この苦しい期間は挫折しないように、小さなハードルで自分に課題を科すことが重要なんじゃないかと私は考えています。
たとえば「1日5ページテキストを読む」とか「1日10問問題を解く」とかどうでしょう?少しでも前に進み続けていればいつか成果は得られます。重要なのは続けていくことだと思います。