ほんだのにっき ~資産形成編~

インデックス投資~配当~優待~

スポンサーリンク

【FP2級】継続することがポイント!毎日3時間残業の社畜でも大丈夫!

タイトルに資産運用とあるのに、資産運用的な記事が少ないブログになってきました。
投資に興味を持ってから、私がどんなことを考えてきたのか、そんな心境の変化も感じれるってことで。これでも良いかなと思っています。

 

今回はFP2級の学習状況です。
いよいよ試験まで30日を切りました。そろそろ焦ってくる頃ですよね!
私は毎日過去問に挑戦しています。

最近では毎日午前問題を30問、午後問題5問をやっています。
過去問道場は通勤中にも解けるので重宝しますね。
勉強時間は1日1時間程度で、通勤で40分、職場の昼休みを利用して30分です。
隙間時間でも毎日続ければ、絶対に合格できると信じてます!

★午前問題

 見てください!総合ランキングが3ケタ順位になりました!
 (なんの順位か分かりませんが笑)

f:id:hetaretousika:20210424164333p:plain

 

そしてこれが直近7日間の記録です。目標にしていた正解率8割は届いてませんが、十分合格できる水準です。

f:id:hetaretousika:20210424165741p:plain

 

★午後問題

 午後問題は基本を押さえておけば余裕ですね。文字数でビビらせてるだけで、ちゃんと問題を読めば回答できます。

f:id:hetaretousika:20210424165839p:plain


私はもともと暗記が苦手で、なんとなくの空気感で覚えるタイプです。
間違えた問題はテキストをサラッと読む程度にし無理に暗記しないようにしてます。
重要なのは数字よりも考え方ですしね。

でも午後問題では相続税の計算式や、相続時精算課税制度は2500万円までで税率20%とか、給与所得控除は最低55万円などといった、覚えておかないと問題で詰む数字は覚えましたよ(笑)

(アウトプットって大切ですね。この記事を書いてるときにスラスラと出てくるとうれしいです。)

連休明けには受験票が送付されてきます。
あわよくば地理的に知っている1月と同じ会場だと良いなぁ。