今日は歯医者に行ってきました。
実は20代のころ虫歯を放置してしまい、2本の歯を根幹治療してしまった経験があります。この時の辛い経験があったので、30代のいま半年に一度は歯医者に行って定期健診とクリーニングを受けています。
歯医者って怖くて苦手な人もいますよね。
私もその一人です。
診察台に寝かされた姿は、まな板の鯉状態・・・!!
先生が来るのを待っている時間が怖くて仕方がないくらいの歯医者嫌いです。
(今通っている歯医者の先生は凄く良い人ですよ笑)
年老いたときに歯が無くて総入れ歯は嫌ですよね。
若いうちは多少の虫歯でも大丈夫かもしれませんが、着実に虫歯は歯にダメージを与え続けていますからね!!
とはいっても歯医者が苦手な人にとって、診療の予約を入れる行為すらハードルが高いと思います。(私もそうですw)
歯医者が苦手なことは恥ずかしいことじゃない
むしろ歯医者が好きな人って少数派なんじゃないですか?
好きで行こうなんて思う人は稀だと思います。
私は初めて利用する歯医者では、歯医者が苦手で口の中に手を入れられるのが苦手と正直に伝えています。そうすると先生も配慮してくれるので安心感が違いますよ。
口に何が入ってくるかビクビクしてる私に、一つ一つ解説してくれながら丁寧に治療してくれますし、出来るだけ早く終わらせようとしてくれます。
30代半ばのオッサンである私が毎回ビクビクしながら歯医者に行ってるんです。
怖くたってこっちは客なんですから堂々と行きましょう(笑)
自分に合わないと思ったら別の歯医者に変えればいい
歯医者っていたるところにありますよね。歯医者はコンビニよりも多いなんて言われますが、本当にそうみたいです。
コンビニよりも多いんだったら、気に入らない歯医者だったらきっぱりと決別して別の歯医者に行っちゃえばいいと思います。
歯医者が苦手な人向けの歯医者もある
利用した経験はないですが、歯医者が苦手な人専門の歯医者もあります。
無痛治療だったり、口の中に手が入ると嘔吐反射がある人向けの歯医者もあります。
さいごに
歯医者は乱立している状態で、患者の取り合いになっていると想像します。
他の歯医者より多くの患者さんに来てもらえるよう、歯医者も努力しています。
とはいっても歯医者も医療行為なので、診療報酬の規定に基づいた治療で稼いでいるわけで、基本的に他の歯医者との差別化できることといえば、治療技術や接客、設備を充実させることに向かっているのかなと考えてます。
他の医者と違い、患者さんのことはお客様という感じで対応してくれるので、行ってみると意外と気持ちが楽になりますよ。
健康に対する投資も若いうちから始めましょう!