目指せ!!ヘタレ投資で会社辞める【2014年~2020年】

2020年までに投資収入のみで生活すべく、日々奮闘中です。

スポンサーリンク

どこに投資すればよいのか

こんばんは。本日は保有株のうちのポプラが一時ストップ高まで上がったとのことで、私の保有株の損益も若干増えていました。

f:id:hetaretousika:20141209000141p:plain



さて突然ですが、今後投資をしていくにあたりどこに投資するかどうか、もう少しちゃんと考えようと思い立ちました。今までは山勘で買っていましたが、来年以降も勝ちやすい相場とは限らないため、もう少し慎重に投資先を選び出したいと考えたためです。

これまでの2年間の投資経験での失敗を振り返ると、よくわからない企業の株を買った場合、おおよそ半分くらいは負けていたと思います。
そこでまず来年は、自分が知っている企業、どのような事業を行っているのか理解できる企業にのみ投資しようと思います。

私は仕事ではIT企業に勤めているため、主にIT関連企業は知っているのですが、これ以外はサッパリです。幅広く投資するためにも、毎日少しずつ知らない企業について調べていこうと考えています。

まずは自分が生活していくうえで身近なところからかな・・・。実はこの製品、ココの会社だったのか!という感じで新しい発見がきっとあるかと思います。そこから投資先を見つけだし、投資先の幅を広げたいと思うのでありました。