ほんだのにっき ~資産形成編~

インデックス投資~配当~優待~

スポンサーリンク

2015年の資産目標

こんにちは。
一気に寒くなり、着る毛布とやらが欲しくなってきているヘタヘタです。

12月も第1週が過ぎ2014年の最終資産が見えてきましたので、そろそろ来年の資産目標を立てたいと思います。
今月の収入(給与・賞与)と支出(生活費・住宅費)を考慮すると、今年の最終的な資産は約820万円になる見込みです。

年初の資産の正確な金額は記録していませんが、記憶では約700万円でだったので今年は120万円資産が増加したことになります。

来年の目標資産を出すに当たり、考えていることや見通しを箇条書きで羅列。

・年間で150万円程度入金し、リスク資産を現在の約32%から45%以上に高める。
・今年の4月から残業代がもらえなくなっているので給与収入は若干下がる。
・2014年以上のパフォーマンス成績である+15%を上回る+20%以上を目標とする。
 (ちなみに現在投資経験2年目で、1年目は+5%の成績でした。)

以上の点をふまえ、来年の目標資産は1000万円とします!

・・・ちょっと盛りすぎたかな?
どう考えても970万円くらいが現実的な金額なのですが、切りが悪くて気持ち悪いですし(笑)
見通しよりも高い目標にしないと面白くないしね!