ほんだのにっき ~資産形成編~

インデックス投資~配当~優待~

スポンサーリンク

節約生活始めました

こんにちは。

タイトルの通りですが、今月から節約生活を始めています。
というのも、今年から家計簿をつけ始めているのですが、毎月の収支が予想以上に芳しくなかったからです。
今87000円の家賃を支払っており、当然支出の比重はかなり高いのですが、その他の支出がどの程度なのか分からなかったからです。
愕然としたのは食費の比率ですね・・・。コンビニ飯の利用頻度が高いことは分かっていたのですが、食費が4万近くという散々な結果でした。

というわけで、平日のお昼ご飯を家でお弁当を作るようにしてみたのですが、これだけで今月は食費が1万程度ダウンです、正直驚きです。

なんとか1か月続いてますが、これからも続けられるか心配です。
平日は9時半出勤で、帰宅は23時ごろというハードな生活なので、水曜日くらいから精神的に辛くなってきます。
節約生活ブログ等を拝見したり、家計簿を見返してモチベーションを維持しています(´・ω・`)

話題は変わってポートフォリオです。
株高のおかげか私のポートフォリオもそこそこ良い状態を維持しています。
まだまだ素人なので理由は良くわかりませんが、日経平均が下がった日は損益が改善し、逆に上がった日は、下がっています。

f:id:hetaretousika:20150329151725p:plain

月末でFPGが株式分割するのですが、もうポートフォリオの情報は分割後の状態になるのですね。初めての株式分割でしたのでなんだか新鮮です。

最近平日にブログを更新する余裕が無く、週末のみとなってしまいましたが、頑張って続けていこうと思います。誰かに見ていただいてる・・・と思うことが投資を続ける活力源になっています。

来週末は、3月末の資産状況をご報告したいを思います。


トレード日記 ブログランキングへ