ほんだのにっき ~資産形成編~

インデックス投資~配当~優待~

スポンサーリンク

2014年10月末資産

11月になったので、毎月恒例の資産公開!

 

No

名称 金額 前月比
1 某生命保険商品 2,000,000 0
2 個人年金(月2万) 700,000 +20,000
3 定期預金(11月に満期解約) 2,000,800 0
4 都市銀行A普通預金 449,983 +63,787
5 都市銀行B普通預金 426,257 -30,096
6 証券会社 2,182,028 -15,062
  合計 7,759,068

+38,629

 

今月も微増でした。

10月中旬に日経平均が15,000円割れまで下がりましたが、私の保有銘柄も-15万程度の含み損となっていました。10月最終週に回復の兆候を見せ始め、なんとか9月末の金額にまで回復しています。

 

今月のように下降トレンドで含み損が膨らんでいても、意図的に投資から目を背けられるのが兼業投資家の強みですね。去年の私なら慌てて損切を始めていたところですが、今回は仕事や趣味に没頭することでしばらくの間ポートフォリオを見ないようにし、ぐっと我慢していました。(ブログ更新が途絶えていたのはそのせいです。)

 

自分なりの投資手法は確立しつつあるのですが、トレンドの転換期あたりで感情に左右されてしまい、判断を誤ってしまうことが良くありました。

今回は下落相場でも落ち着いていられることが出来たので、それだけでも大きな収穫だったと感じています。

 

10月末の決算を切っ掛けに、値が大きく動く可能性が考えられるので、今月からはまた細かくチェックしていこうと思います。