ほんだのにっき ~資産形成編~

インデックス投資~配当~優待~

スポンサーリンク

マネーフォワードを導入しました

こんにちは。
久々に保有株式以外での日記になります。

先月からマネーフォワードを利用して家計簿を試験的に記録しています。
たまに起動しない等ちょいちょい問題が有りますが、なんとか使えてます。

これまで使っていた家計簿は入力が面倒で長続きしなかったのですが、
マネーフォーワードは不思議と苦ではないんですよねえ。

入力内容が他の家計簿アプリと違って少なく済んでるからかなぁと思っています。

8月末から初めて、ようやく9月に丸ひと月の収支が記録できましたので、当ブログでご紹介します。

≪収入≫
収入               273,617円
≪支出≫
食費                 34,350円
交通費               8,120円
趣味・娯楽     13,565円
日用品              7,801円
衣服・美容       3,384円
交際費              5,000円
住宅                87,000円
水道・光熱費 14,574円
教養・教育       2,271円
通信費              6,799円
保険                20,000円
その他              5,312円
収支合計      +65,331円


う~ん、結構使っちゃってますね(笑)
なんとなくプラスになってるだろうなぁと考えてましたが、予想以上に貯金できてなくてショックです。
ちなみに運用益は計上していません。

目立ったとこで言うと先月は同窓会がありまして、交通費と交際費が掛かっています。
保険に分類されている20,000円は積み立てている個人年金なので実質的には支出ではありません。

当面は食費を出来るだけ減らすことが目標かなぁ。




トレード日記 ブログランキングへ