ほんだのにっき ~資産形成編~

インデックス投資~配当~優待~

スポンサーリンク

すかいらーくホールディングスから株主優待が届きました

株主優待

すかいらーくホールディングスから株主優待が届きました。

すかいらーくといえばあの有名なガスト、ジョナサン、バーミヤン等を展開するファミレス最大手の企業です。

優待が変更になってから初めて優待を頂きました。
私は1単元のみ保有なので2,000円相当の割引カードを頂きました。

 

 すかいらーくホールディングス(3197)

コロナ前までは上昇傾向でしたが、コロナによる外出自粛の影響をモロに受けて20/12期は赤字に転落してしまいました。不採算店舗の整理や、効率化を図りながら黒字浮上を目指しています。

各種指標

・株価:1,667円 ※3/12終値
・優待利回り:2.39% ※単元のみ保有の場合
・PER:833.5倍
・PBR:2.89倍
自己資本比率:25.8%

 

優待内容

保有枚数に応じてグループ店舗で利用可能な飲食代割引カードが年2回送られてきます。外食が多い方や一人暮らしの方にぴったりな優待です。
今回より優待内容が変わり、優待利回りは下がってしまいましたが、まだまだお得な優待であることは間違いありません。

私はしゃぶ葉とガストで食事を楽しもうと思っています。

優待内容 枚数
飲食代割引カード 2,000円相当 100株以上
飲食代割引カード 5,000円相当 300株以上
飲食代割引カード 8,000円相当 500株以上
飲食代割引カード 17,000円相当 1,000株以上