ほんだのにっき ~資産形成編~

インデックス投資~配当~優待~

スポンサーリンク

来たるべき災害に備えるために

日本に住んでいる以上、地震という災害からは逃れられません。
私もこれまでの人生で○○大震災に3回ほど遭遇しています。

うろ覚えですが関東に関しては、今後30年以内に70%で大きな地震が来るとか言われてますよね。

災害のリスクに備えるため、国内株の保有銘柄も分散した方が良いのではないかと思い、ひとまずホールド中の銘柄の本社がある都道府県を調べてみました。
その結果がこれです。

 

保有銘柄の本社位置ランキング!


1位 東京都18

2位 福岡県3

3位 兵庫県

4位 愛知・大阪・徳島1

 

うーん、予想はしていましたが東京にかなり偏っていました(笑)

一応白地図で塗ってみるとこんな感じ

f:id:hetaretousika:20160306165647p:plain

見事にスッカスカです!(場所、間違ってませんよね?w)

今後の銘柄選択の判断材料にするかどうか悩むところですが、出来る限り分散はさせようと思います。

私は無知なので、とにかく分散します。次買う時は東北地方で探してみようかなぁ。

 


トレード日記 ブログランキングへ