ほんだのにっき ~資産形成編~

インデックス投資~配当~優待~

スポンサーリンク

山形県米沢市にふるさと納税しました

今年1回目のふるさと納税を、山形県米沢市へ1万円寄付しました。

f:id:hetaretousika:20160214112459p:plain

米沢市はお礼で頂ける品がかなり豊富で、お肉、リンゴ、お酒などありますが、私はお米(はえぬき15kg)を選択しました。

というのも、年初からの株価大暴落で資産がかなり減っているということもあり・・・少しでも生活費を節約すべく、生活必需品に目を向けました。

あとは品物の発送時期ですね。TV等で話題になっている自治体では1万円毎にお米20kgと量は多いのですが、今年の収穫時期以降の発送ということなので、入金後2週間以内に発送してくれる米沢市を選んだわけです。

今年から上限額が倍になり、低収入な私にとっては色々選ぶ楽しみが増えてワクワクしています。私はあと3万円以上は寄付できるかな?

今のところ残りの3万円もお米目当てに使うつもりです。お米は株主優待のみで得る生活を夢見た時期もありましたが、ふるさと納税を利用するのも良いですね。


トレード日記 ブログランキングへ