ほんだのにっき ~資産形成編~

インデックス投資~配当~優待~

スポンサーリンク

ふるさと納税しました

こんばんは。

今日は人生初のふるさと納税をやってみました。
何かと話題のふるさと納税ですが、私はこれまで寄付をしたことがありませんでした。

やったきっかけというのが、加賀市に寄付をするとDMMマネーがもらえるというニュースを見て興味を持ったからです。
某DMMのゲームをやっているのですが、寄付金の半額分がDMMマネーで返ってくるということで、かなりのお得感があったため、半ば衝動的に制度を調べて寄付を済ませてしまいました。

制度を調べてみて分かったのですが、これって高所得者であればあるほど恩恵を受けられるのですね。私のような所得だとせいぜい数万円しか寄付が出来ませんでした。
それであっても、やっておいて損は無いですし、やらないよりはやったほうがいいと思います。


あと問題と言うと、来年度の確定申告までに忘れないでいる事ですね・・・。
まだ証明書が届いていないので、届けば思い出すはずですが、そのあと1年近くも忘れないでいられるかどうか不安が残ります。

友人と一緒に寄付を済ませているので、友人とお互いに忘れないように教えあおうと約束するのでありました。


トレード日記 ブログランキングへ