読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目指せ!!ヘタレ投資で会社辞める【2014年~2020年】

2020年までに投資収入のみで生活すべく、日々奮闘中です。

スポンサーリンク

毎日コツコツと

こんにちは。ここ数年は五月病とは全く無縁のヘタヘタです。

突然ですが皆さんは、毎日コツコツと何かを積み重ねる行動って好きですか?
私は実はこれが大好きです。何をするにしても一気にやってしまうことが大嫌いで、わざと作業を細かく分割して1週間くらい掛けてやってしまいます。

たとえば、最近のスマホゲームはコツコツとポイントをためるものが多いですが、課金して一気に進めるより、少しずつ進める過程がとても楽しいです。むしろ課金すると楽しむ時間が短くなるから嫌ですね!

ってな性格の私なのですが、投資に対する行動で考えてみると、毎月5万円を投資信託で積み立てていますが、特に苦も無く続けられています。自動積立をしていないのも、毎月最終日に購入するという行動を楽しみたいからです。これを友人に言うといつもめんどくさいことよくやるなぁと言われるんですけどね(´・ω・`)
この性格が無かったら、投資にも手を出さなかったのかぁと思っています。

私は投資は割とゲーム感覚でやっています。うまく伝わるかわかりませんが、昔あった牧場経営や、コンビニ経営ゲームをやっている感覚に似ています。
野菜の種を買って育てたり、商品を仕入れるといった行動が、株の購入に当てはまるんでしょうか。家畜から取れる牛乳や卵は配当みたいな(笑)
自分が主人公の育成ゲームを、第三者視点でプレイしているような気分です。

運用しているのは大事な資産なのでゲームのように無謀な行動に出られませんが、この感覚のおかげで長続きしていますし、とても楽しんでいます。

ゲームの話になりますが、ここ最近は放置系RPGを頼んしでプレイしています。
レガシーコストや、ゆけ!勇者なのですが見てるだけで楽しいですね。