読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目指せ!!ヘタレ投資で会社辞める【2014年~2020年】

2020年までに投資収入のみで生活すべく、日々奮闘中です。

スポンサーリンク

アセットアロケーションの目標を変更

こんにちは。ゴールデンウィークで出先からの更新になります。

いつもは自宅からの更新なのですが、やはり自宅だとやらなきゃいけないことや、誘惑も在り更新がおろそかになってしまいがちですね。
今はゴールデンウィークで故郷に帰省中なのですが、読書くらいしかやることのない状況で、他にやることといえば投資に関する物思いにふけることくらい(´・ω・`)

そこで今日はアセットアロケーションの目標を見直すことにしました。
現在の資産を株式、債券、不動産、現金、その他に分けてみると、以下の様な状況になります。そして左側が現在の資産比率、右側が目標に定めた目標になります。

 資産比率(%)

目標(%)
株式 国内株式 40.5 25
海外株式 2 25
新興国株式 2 10
合計 44.5 60
債券 国内債券 1.8 5
海外債券 2 5
新興国債券 2 5
外貨MMF 1.8 5
合計 7.6 20
不動産 国内REIT 1.8 5
海外REIT 1.9 5
合計 3.7 10
現金 39.9 5
その他 コモディティ 2 2.5
バランス型 2.1 2.5
合計 4.1 5

ウォール街のランダム・ウォーカーに載っていた年代別のアセットミックスですを参考にしています。(完全に内容に合わせているわけではありません)

現金の多さ、国内株式の比率の高さが目立ちます。実は現金には個人年金への積み立て分も含めているのですが、これが現金比率の高さの原因です。この個人年金への積み立ては、いざというときに解約して生活資金に充てる目的もあるので、しばらくは預金している分を他へ分散させていく予定です。

あとは国内株式をどう減らしていくかですね。保有銘柄への愛着もあり、ここを崩していくことが最大の難関である気がします。まあしばらくは他の資産に資金を注入することで、国内株式の比率を下げるって感じで行こうと思います。

たしか1年半くらい前に比率の目標を決め、比率の低いアセットに対し資金を流し込んでいましたが、来月からはこの比率から乖離率の高いアセットに資金を注入していきます。しばらくは海外株式メインになりそうですね(笑)

表にするとだいぶわかりやすくなりますね。来月からの月次報告はこのスタイルでいく予定です。


トレード日記 ブログランキングへ