ほんだのにっき ~資産形成編~

インデックス投資~配当~優待~

スポンサーリンク

一人暮らしは欲求の自制が難しい

一人暮らしをしていて思ったことと、家族と暮らしていて思ったことについて、私が強く印象に感じているのは欲求の我慢です。

私の経験では無駄な食費の出費です。
家族が居ると無駄な出費をなるべく抑えるようと心が勝手に動いてくれますが、一人暮らしではそうは行きませんでした。
スーパーに行けばとにかく自分の食べたいものを買いまくり、アルコールも摂取しまくりですね(´・ω・`)
仕事のストレスが原因なんでしょうね。

家計簿を見た直後は我慢するのですが、また1週間後には我慢できなくなりの繰り返しです。

自分はストレスを衝動買いやアルコール摂取で発散するタイプなので、少しでも仕事でストレスをためないようにすることから始めていこうと思います。

まずは日々の睡眠時間ですね。どちらかというと私はロングスリーパーなのですが、社会人になって以来、睡眠時間が大きく減ってしまいました。半年前からアプリで睡眠時間を計測していますが、直近30日間で7時間以上の睡眠時間が取れたのは6日間だけでした。
仕事が忙しいという理由もありますが、欲求の自制ができていないことも一因になっている気がします。遅くまで飲んだり、スマホでゲームしたりとかね・・・。

ここ最近は疲れやすくもなり、割と深刻に睡眠時間を気にするようになってきました。

しっかりとした睡眠⇒ストレスの軽減⇒無駄な出費の軽減 とよい連鎖になるかどうかは分かりませんが、健康のためにも睡眠時間をしっかりとる生活をしようと思います。

 


トレード日記 ブログランキングへ