読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目指せ!!ヘタレ投資で会社辞める【2014年~2020年】

2020年までに投資収入のみで生活すべく、日々奮闘中です。

スポンサーリンク

スクウェア・エニックス・ホールディングスの株主総会へ行ってきました

株主総会 日記

イギリスの国民投票の結果でどえらいことになってますが、何とか生きています(笑)

本日はスクウェア・エニックス・ホールディングス株主総会へ行ってきました。
f:id:hetaretousika:20160624212611j:plain

実は今回、初めて株主総会の出席だったので若干緊張しつつ開場へ向かいました。
新宿駅から地下道を通り都庁方面へ・・・このあたりを歩くのは初めてですが特に迷うことも無く、9時40分ごろには会場に到着。

スクエニ株主総会。開場に入るとFFシリーズのBGMが流れていました。ザナルカンドにて、ぐっきんもぐもぐ、プレリュードなどなど。

10時ピッタリにブザーが鳴り株主総会が始まりました。印象としては、終始和やかな雰囲気で報告、議事が進んでいきました。質疑応答では笑いが起こることも。

ちゃんとメモを取ったほうが良かったですね(笑)
脳に焼きつけておいたのですが、次々と入ってくる情報で上書きされてしまいました。

事業報告

スライドがスクリーンに投影され、松田社長による報告が20~30分程度ありました。

覚えている内容は以下のような感じ。

・今期2,500~2,700億円の売り上げを見込んでおり、今後数年で3,000~4,000億円の売り上げへ拡大させる。

・MMO事業に関しては去年は追加ディスクによる収益があったけど、今期は予定していない。しかしコンテンツの内容をしっかり充実させていく。

・海外展開を積極的に行っていくとのこと。インド市場が熱いと言っていたような。

スマホ向け有料ゲーム、VRゲームに力を入れて行く。強みであるターン制RPGスマホゲームに適していると考えている。

あんまり覚えてないですねw

質疑応答

30分程度の質疑応答タイム。個々もあまり覚えていないという・・・。

Q:役員の方々は株式の保有はしないのか。社長が200株というのは少なすぎないか。
A:当然保有したいと考えているが、インサイダー等の規制が有るので難しい。私自身がインサイダーの塊ですからw(ここで会場から笑い)

Q:配当を中間と期末で50%ー50%の配当にしてほしい。あと、キャッシュを持ち過ぎなのでは無いか、もっと配当を増やしてほしい。
A:配当は検討させていただく。キャッシュについては常に素早く動ける様、充分に持っておく必要がある。

Q:補欠監査役の任命について。これはただの社内人事に見えるがどういうことか?また前任者はなぜ辞めたのか。
A:監査役ご本人から一身上の都合で辞めたいとの申し出があった。個人的なことなのでこれ以上は差し控えさせてほしい。補欠監査人は元々社内の法務部におり適任と考えたのでお願いした。

Q:株式の評価損の内容を教えてください。
A:神羅テクノロジーを解散したことによるものです。

IRカンファレンス

1時間強で株主総会が終了し、20分程度の休憩タイムの後IRカンファレンスへ。
冒頭で7/9公開のFF15キングスブレイブを15分ほど放映。個人的には是非見に行きたくなる内容でした。
ストーリーは良く理解してないけど、機械兵器を主力とする帝国と、魔法を主体とする国が戦争しているのかな?っていう内容でした。べひんもすやケルベロスが大迫力でした。主人公らしき人物が魔法で瞬間移動をしながら戦っているシーンで中二病心をくすぐられましたw

放映終了後、社長と執行役員の橋本氏、三宅氏が登壇し40分程度の質疑応答タイム。30分程度の質疑応答タイム。


Q:ルミナススタジオをFF15以外のタイトルで使用しないのは何故か。
A:開発のタイミングが合わない等の理由がある。あとFF15の開発を持ってルミナススタジオは完成すると位置付けているためである。

Q:いわゆるフラゲについてどのようにお考えか?
A:フラゲ防止のための営業しているが、どうしてもどこかで漏れてしまう。FaceBook等のSNSで頂いた報告は営業が対応をするので、見つけたら報告頂けると助かる。

Q:FF11のオフライン版を発売してほしい。
A:ユーザの方々にはFF11を長く愛し手頂き本当に感謝している。今配信中のFFグラマスではFF11の世界観を更に広めているところである。オフライン版については強い要望が出ていることも知っている。検討させていただく。

Q:映画でいちどコケたのに、何故またやろうと思ったのか。(会場から笑い)
A:FF15はコケることは無いと考えている。過去の映像作品で培ったノウハウを受け継いでここまで来ているので過去の映画が無駄とは考えていない。

Q:キングスブレイブFF15のキャラが薄い。
A:映像を限りなく実写に近づければ近づけるほど、アニメの様なキャラクター性が薄くなってしまうのがとても難しい。キャラクター性と現実性のバランスをギリギリまで調整したつもりである。

Q:ドラクエ11はPSとDSでクロスセーブに対応してほしい。
A:要望があるのは知っているが、異なる会社のハードでは規格が全く違うので難しい。ふっかつのじゅもんで何とか対応できないか検討しているとこではある。

Q:キングダムハーツのコンサートの追加公演ありがとうございました。海外公演も追加公演できないか。
A:来年がキングダムハーツ15周年なのでそれまで待ってほしい。追加公演は検討するが、ディズニーとの調整もあるので待ってほしい。

Q:ドラクエ10は10年遊べるMMOと言っていたがもう4年目。開発すると言っているのに放置されているコンテンツはどうするのか。また学園?は要らないのでは。
A:学園は必要なコンテンツであると考えている。MMOコンテンツ開発は少ない人材で常に優先度を更新しなながらやっている状況なので優先度が落ちてしまう開発が出てきてしまう。

株主総会が1時間、IRカンファレンスが1時間程度で終了しました。
実際に出席すると、株式を保有しているんだなあと実感させられますね。行ってよかったと思います。

頂いたお土産はスライムのグッズでした。後ろにチャックがついてるぬいぐるみと、ペットボトルホルダーでした。

f:id:hetaretousika:20160624222103j:plain

今後も可能な限り保有銘柄の株主総会には出席するつもりです、実際に経営者の口から出た言葉を聞けるのは良いですね。

 

※質疑応答の内容については、私のフィルタが掛かっているので若干のニュアンスの違いがあるかもしれません。