ほんだのにっき ~資産形成編~

インデックス投資~配当~優待~

スポンサーリンク

久々に投資信託の状況をご報告

こんにちは。

今日は投資信託の状況をご報告しようと思います。

2か月前になりますが、無秩序に買ってしまった投資信託の整理を決意しました。

 

hetaretousika.hatenablog.com

今日までに少しずつ売却を進め、投資信託整理作戦の第一弾が終了しました。

 
第一弾では、以下の条件に該当するものを売却しています。

  1. 償還日が2019年までのもの
  2. 毎月分配型でトータルリターンがマイナスになっているもの
  3. 手数料に見合うだけのリターンが期待できないもの

難しく考えずに選別したかったのでこの3つを条件にしました。

その結果、今日時点の投資信託はこんな感じになりました。
今日はNISA預かり分をご紹介。

f:id:hetaretousika:20150603235448p:plain

f:id:hetaretousika:20150603235539p:plain


多いわ!とか思われたかもしれませんが、これでもかなり削ったんです。
削る前の評価額は120万円程度だったんですよ。

投資信託を買い始めたのが去年の5月頃になるのですが、約1年間で含み損益10%程度は、個人的には成功だと思っています。

毎月3~4万円を分散させて積み立てているのですが、内訳をまたどこかでご紹介できればと思います。