読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目指せ!!ヘタレ投資で会社辞める【2014年~2020年】

2020年までに投資収入のみで生活すべく、日々奮闘中です。

スポンサーリンク

ポートフォリオを確認してみて思ったこと

あけましておめでとうございます。
今回は帰省中の実家からの更新になります。

帰省中の空いた時間を利用し、リスク資産配分を確認してみました。

f:id:hetaretousika:20150102213606p:plain

ごらんの通り国内株式の比率が65.9%も占めています。
株式の保有以外に投資信託でも国内株のファンドを買っているため、ここまで比率が高くなってしまいました。
これまで投資信託の資産分配を確認したことがなかったのですが、いざやってみると衝撃的でした。
昨年はアベノミクス効果もあり、このように偏った比率でも問題がなかったのは幸運といえると思います。

素人考えではありますが、以上のことを考慮しリバランス目標をいくつか立ててみました。

<株式>
・長期投資を投資スタイルとする。
・長期投資以外の目的で保有している銘柄は売却する。
・保有銘柄は5銘柄とする。
・外国株式を組み入れている投資信託の比率を上げる。
<債権>
・国内、外国共に比率を増やす。
<REIT>
・国内REITの比率を増やす。しかし、積極的には増やさない。
<他>
・外貨建MMFの投資を少額からスタートする。

ひとまずこんな感じで、海外への投資比率を高めていこうと思います。

 


トレード日記 ブログランキングへ