ほんだのにっき ~資産形成編~

インデックス投資~配当~優待~

スポンサーリンク

自己紹介

f:id:hetaretousika:20210223215227p:plain
はじめまして。ブログ管理人のMさんです。
私は2013年2月より株式投資を始めていますが、自己のマネーに関するモチベーション維持や、過去の反省を記しておくことを目的として当ブログを開設しました。

 

株式投資を始めたきっかけ

私は会社員として都内でシステムエンジニアとして10年以上働いていますが、激務なうえに給料がほとんど上がらず、徐々に仕事に対するモチベーションが下がってきていました。
更に激務によるストレスでパニック障害を発症し、転職することもできず、辛い状況からも抜け出すこともできず強い不安に襲われていました。
それがきっかけで、もし今の仕事できなくなってしまったときの対策として、もう一つの収入源を作ろうと思ったことが、投資を始めたきっかけです。


2021年の今、仕事上の立場も変わってきたことで心境の変化がありました。可愛い後輩や一緒に働く仲間と目的に向かって頑張ることの楽しさや、達成感は何物にも代えがたいです。
しかし、コロナ禍のご時世にもかかわらず、私の勤務先では長時間残業の状況は今も続いています。仕事の達成感はありますが、年齢を重ねるにつれてこの先ずっとこの状態では身が持たなくなる恐怖心が強まっています。
仕事を辞めたい気持ちは薄れていますが、仕事以外の事で自分の居場所やアイデンティティが欲しいです。
何か自分を変えたい。興味があることにチャレンジしてみたいと思っています。

 

目標

目標は大きく3つあります。

1つ目は老後資産をしっかりと築き上げること、そして少しでも余裕のある暮らしをすることが目標です。余裕のある暮らしといっても、贅沢な暮らしをするわけじゃありません。お金のことが原因でストレスを感じない、そしてつつましく暮らすことのできる生活を送ることが目標です。

2つ目はマネーに関する正しい知識を身に着けることが目標です。
日本には素晴らしい公的な仕組みが数多くあります、正しい知識がないと有効に利用することが出来ません。家族や身の回りの大切な人たちが幸せに暮らせるように、勉強し得た知識を活用します。

3つ目は得た知識を活用して多くの方の不安を取り除くことが目標です。
なかなかお金の事って親しい人でも相談しづらいですよね。そんな方々の不安を少しでも軽減できるようなお手伝いをしたいと思っています。

 

最後に

投資に関してはまだ素人です。グダグダになったり突っ込みどころ満載だったりするかもしれませんが、やさしくアドバイス下さると嬉しいです。また同じように投資経験の浅い方の参考になれば幸いです。

コツコツと更新していこうと意気込んでいますので、よろしくおねがいします!